クラスの皆さんと

今日は一日一緒の一日でした。
先に事実だけを後輩のために書くと…
午前中はクラス集会。うお、70人越えてるよ…わかってはいても実際見るとすごいこと。ここではクラス顧問の先生に挨拶したり、全員自己紹介したり、幹事やコンパ係やML係を決めて、サークルの紹介を受けました。うん、駒場みたい。


午後はコンピュータの簡単な説明とID配布*1。施設見学のあとはクラスコンパ。二次会。こんな感じでした。


以下、個人的な感想。
なかなか幹事が決まらないのはどこのクラスも同じだったようで、うちもなかなか決まりませんでした。そのときの空気から「このクラス大丈夫?」と誰もが思ったに違いないのですが、ちょっとした作業を皆でしたり、呑みニケーションをとるうちに皆盛り上がって盛り上がって。仲良くやっていけそうです。
個人的な反省といえば、ある意味必要に迫られたとはいえちょっとはしゃぎすぎたかな…ということ。コーヒー好きの行政法ヲタは多分学内にもそうそういないんで、もうちょい黙っておいたほうがよかったかも知れません。特定しますた、とか、リアルでクラスメイトに「ブログ書いてるよね☆」とか言われるのは時間の問題…?えーと、気付いた方は公知事実にはしないでこっそり耳打ちしてニヤニヤしていただけたら幸いです…

*1:ビデオが流されたが、内部新学者はたるかったはず。まぁ、実用的なのに一部シュールなのはご愛敬。これも駒場の香りがした