なかなか卒業できない。ってこれ、バイトの話

・・・こんな調子でバイトしてて、LS始まったら生きていけるんだろか。奨学金の申請などで見込み額を書くときに既に交渉が始まっています。週1日、日曜まるまるを学資を稼ぐ日に当てる予定ですが、回るかどうか。他に入るとしたら水曜だけど、この日は朝から授業あるし、真ん中はゼミだし、とてもとても無事で済みそうにないですね。給付の奨学金をいただけたら「卒業」したいところでありますが、そこまで成績良くないもんなあ。


今日は私が店にいた他のすべてのメンバーよりも「当店で働いている期間が一番長い」*1というとんでもないシフトでした。というのも、社員さんが先月いらっしゃったばかりの方しかいなかったため。月に1度の特別な作業のある日だったんですが、その全工程を知っているのが自分ひとり、というのはなんとも心細いものがありました。
私より前に入った人は、次々卒業していきました。この3月で卒業するメンバーは、ついに私よりも後に入ったメンバーです。はあ、皆いなくなってしまうなあ。今年が一番寂しいです。
それとともに、本当はいつまでもこの仕事をしなければならないという状況への焦りも感じるべきなのでしょうが・・・。社会に出る方、現行受かった方を見ていると、どっちつかずの自分が恥ずかしくもあり。

*1:1年の駒場祭の次の日からなので、丸3年と4ヶ月、といったところ。