卒業式、学位記授与式、祝賀会。

前日から用意した髪は見事にへたってくれましたが、まあいい塩梅。着付けのため5時半に家を出発し、卒業式に臨みました。風が強かったことを除けば最高のお天気。晴れ着に身を包み、男性陣もガウンに身を通している人もちらほらいて、なかなかのもの。*1


卒業式は某Y新聞解説委員のHさんが来賓でいらっしゃっていて、ファンである私は勝手に萌えてました。もちろん、いつもどおり蝶ネクタイをきめてガウンをはおってらっしゃった民訴教授にも萌え萌え。


ランチタイムが長いので、サークルで写真を撮ったり、自主ゼミの師匠と再会してご飯を食べたり・・・本当にうれしかった。紋付袴で来ていた恰幅のよいishigakidai氏と似非ケコーン式(と友人に言われた)写真をとったりもしましたw


そして、午後からは学位記授与式。なんと全科類で女性が首席でした。本当にびっくり。そのあとの成績優秀者トップランク「卓越」10名も、女性の率が高かった。すげー。おお、自分もがんばらないとね。*2


そのあとも、やはり祝賀会まで時間があるので、ミーハーな私は学部長と写真をとっていただいたり、見かけた人全員と写真をとっていたような気がしないでもない、って感じか。*3そこでkikiさんと久々の再会。しかもドイツ土産をいただきました。これほんとにすごいんで、別エントリ建てます。わーいわーい♪


祝賀会は今年初めてだったようで、T田先生から苦労話を聞きながら*4開会を待ちました。T田先生に「旧司法試験で受かったんじゃなかったの?」といわれたときには凹みましたが、「だってあんなキツイ質問してくるような人だもの、てっきり受かってるかと思いましたよ」という趣旨だったよう。あははは、択一で落ちてますから(汗)ともあれ、LSでもお世話になる確率がとても高いので、「今後ともお手柔らかに」と双方が言い合うという状態に。えへへ。質問の内容まで覚えていてくださるというのはうれしいですね。
そのほか、労働法の先生や、社会保障法の先生にも覚えていていただいて・・・いやあ、進路の報告&テストの講評会(笑)*5ができてよかったです。もちろんミーハーなのでY先生やT先生、A先生ともお写真を撮ったり、はじめてI先生やK先生とLSの話をゆっくりしたのは収穫でした。
・・・・突然知らない方に「お会いしたかったんです、Kaffeeさん。ブログも見てますよ」と衝撃発言されたこともある意味収穫でしたが(汗)いやあ、読者層が読めません。


・・・とまあ、上がり切ったテンションのまま書き散らしてしまいましたが、今日はほんとにいい日でした。あー、本当にありがとうございました!
さて、これからはもうクラス発表を待つばかり。新しい季節の始まりです。

*1:例によって例のごとく、兵庫くんやらずくんのブログも適宜ご参照ください。ていうか、らずさんに写真撮影を拒否されたのがショックでつ。(想定の範囲内だろ、という突っ込みは禁止ねw)

*2:ささやかな賞はいただけたんですが。

*3:ちなみに、この日撮った写真は80枚を超えました。ビバデジカメ。

*4:お誘いのことばのうち、「会費:無料」と書かずに「会費:いただきません」と書くように主張したのも彼らしい。

*5:これはここでは書けないので却下。