色々事務作業。

大学院にあがる前にやらなきゃいけないことを溜め込んでいたので、今日は晴れているのに自宅にいました。あっちこっちにある教科書・論文の類を整理したり、入学関係・奨学金の書類をたくさん書いたりしていたら、あっというまに一日が終わっていました。一番時間がかかったのがデスクの中身の処理。この時期は引越しをする人が多いでしょうが、私は一度も引越しをしたことがありません。だから溜め込んでいるものの年季が半端じゃない。今日は高校卒業のときの後輩からの寄せ書きを見つけたり、なくなってしまった恩師からの年賀状を見つけたり、高校卒業当時付き合っていた男性からの達筆な年賀状を見つけたり、今は部屋の隅で埃をかぶっているギターのアンプとかジャックとかを見つけたりして。どこに入れたものやら、捨てるに捨てられないものが多すぎるなあ・・・*1とりあえず、過去問以外の司法試験択一資料とかはすべて捨てました。


それ以外にも、講義資料とか写真とかも大量に出てきて、どうしてこれがここにあるの、状態で・・・実はまだ大物が終わっていません。判例研究ゼミ×3と、講義外で調べていた判例の資料と論文のコピーが山のようにあるんです。これをどうしろ、と。ファイリングがばらばらだったりするんで、なかなか時間がかかりそう。はあ。(だから今までファイルボックスに投げ込むだけで放置してたんだけど)
なんか、LSに進学したら毎授業が判例研究だったりするわけで、資料のファイリングはマメにしておかないと、テスト前(そしてその後)に大変なことになりそう・・・。あうあうあ。
こんなことで悩んでる自分が情けないんですが。
これだけ整理してもまだスペースが生まれません。そういやまだDudenが大学のロッカーにあるんだった・・・。あれ、院のゼミでも使う*2から、持ち出したくないんだけど・・・ロッカー使えるようになるのは当然入学後であって、やっぱり一度自宅に持って帰らないといけない。あーあ。4月の教科書・資料購入までになんとかしないと。。。

*1:アンプとか捨てるとギターは粗大ごみ決定、となってしまう。もうそうかもしれないけど。

*2:と、これを書くだけで中の人にはどのゼミに出るかわかってしまうのが怖いところ。正体確かめたい人は是非ご一緒に参加してください・・・って、そんな甘いゼミじゃなさそうだけど。