こんなに時間使えたのか・・・

今日は大村敦志先生の「高齢化社会消費者問題成年後見http://www.j.u-tokyo.ac.jp/%7eblc/samsun.htmlに出席してきたので、バイトの休みをとって大学に。懐かしさをかみ締めながらお勉強したあと、唯一補講がある科目の先生にふっかけられていた議論に答えるべく調べもの。LSの自習室の新着図書に、お気に入りの本が多く入っていたので気分がよい。(というか、この本がまだ入ってなかったのか、とびっくりしたものが多かったが。)なぜかドイツとフランスの憲法史についての本(日本語文献とドイツ語文献)が充実していたが、某憲法の先生が入れてくださったんだろうか。
そして調べ物。これくらいいつもすいていれば、この手の本もサクサク読めるなあ・・・夏休みはここで引きこもりたいが、家から遠いなあ。
あまりに調べ物が進んだので、この3ヶ月間、バイトしないでここに毎週来ていたら、もっといろんな本が読めただろうに、と悲しくなった一日でもあった。ほんと、いつ辞められるかな・・・。最近とみに勉強不足が身にしみているだけに、本気で検討しないといけない議題。