必要に迫られついに購入

以前某先生のお手伝いをしたときに、ICレコーダーが感覚的に操作ができることに感動して、購入してしまいました。友人にもユーザーがいて、それで安心したというのもありましたが。*1

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-50

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek V-50

いやあ、この夏学期は音源に頼るまいと思ってて購入しなかったのですが、LSでは録音がけっこう当たり前で、実際使うと便利。もちろん、起こすのは面倒だけど、一度聞いただけではなかなかわからないこともあるからねえ。


もっとも、早急に必要だったのは、メインの録音機能よりもおまけの音楽再生機能。
というのも、今週末から旅に出るためどうしても「寝るための」音楽が必要なのに、ポータブルMDが逝ってしまわれたので・・・
今せっせかPCにCDを取り込んでいます。Windows Media Playerなんて更新してなかったんですが、これを機会に更新。


ついでにいうと、なんとフラッシュメモリも持っていなかったのですが・・・この機種、電池取るだけでメモリに早代わりしてくれるのです。1GBのメモリは頼りになります。


・・・録音機能よりもおまけ機能のほうを多用しそうな悪寒(ぇ


ちなみに、購入したのは価格.com経由で某アキバの小さなお店。時間のかかる通販はいやなので、出向いて買ってきました。こういうとき、東京の便利さが身にしみる。そういや、Maurerを買ったときも、同じような理由で国際書房さんにお世話になったっけ。某量販店Yよりも8000円安かった。人気機種なのに。いやあ、高い買い物ではあったが、助かった。

*1:もっとも、二人が持っていたのはV-40のほうだったが、外付けマイクとケースはV-40にはついていないがV-50にはついていて、しかも容量が二倍、差額は5000円、となればいい方を買います。