水菜とツナと卵のサラダ

昨日作ったものの中で一番ヒットだったものを。オリ○ン弁当のブロッコリーとえびと卵のサラダが好きで、でも水菜だったら下湯でもいらないし、ツナなら皮むきもいらない、と思って作ってみました。
写真は今回はさっさと食べてしまったのでありません(笑)

1.水菜1把は良く洗って3cm程度の長さにきり、1分冷水にさらしてしゃきっとさせ、よく水気をきっておく。卵3個をゆで、皮をむく。
2.ボールに水菜、ツナ缶(軽く油をきる)1個、大きめの一口大にきったゆで卵をいれ、マヨネーズであえる。ここで適宜塩、こしょう、酢を加える。

レシピと呼ぶにはシンプルすぎますね。でも、卵が固ゆで一歩手前でオレンジ色の黄身だったので、和えると全体が濃いマヨネーズ状態になっておいしいんですよ。酢をいれたほうが、ややパンチの効いた味付けになります。