ツナとトマトとルッコラの冷製パスタ


遡及日記となりますが、昨日の昼食。夏はよく冷製*1ものを作るのですが、意外や意外、まだ一度もブログに載せていませんでした。今回はたまたまあったルッコラをふんだんに使いましたが、いつもはたまねぎとピーマンとをトマトと同じサイズのさいの目切りにして作ることが多いです。

材料(今回は一人での昼食だったので一人分。でも写真のとおり、やや野菜が多い)
よく冷えた完熟トマト 1個*2
ルッコラ 1/2把
ツナ缶 小1個
カッペリーニやサラスパ用など、とにかく細いロングパスタ(1.4mm以下推奨)100g*3
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 適量(これは好みでどうぞ)
こしょう
氷 適当

作り方
1.トマトはさいの目切り。中のゼリー状の種は青臭さが苦手なら除いておく。ちなみに、湯剥きで皮も除いたほうがおいしいが、手間がかかるから省略することが多い。ルッコラはざく切りにしておく。
2.なべに1L以上の湯を沸かし、大さじ1程度の塩を加える。ここでパスタを茹でるのだが、細いパスタはとにかく茹で上がりが早いので、先に味をきめておくべく、3へ。
3.野菜を入れたボールにツナ缶を油ごといれ、塩、胡椒、レモン汁などで味をつける。オリーブオイルはお好みで。今回はノンオイルのツナしかなかったので、多めにいれた。そうでなくても、風味付けにいれたほうがいい。
4.ここではじめてパスタ投入。おそらく5分もしないうちに茹で上がる。冷水(あれば氷もいれて)にとって急冷し、よく水気を切り、4に入れて和える。皿にもりつけて出来上がり。

今回はルッコラがふんだんに入っているので、バジルもオレガノも入れませんでした。結構香味が強いので、もし苦手なら3の味付けをしてしばらく置いておく(マリネにしておく)のがいいかもしれません。私は大好きなのでかなりの量を入れました。おかげでこの写真のようになってしまいましたが。ちなみに、写真で見える水分はすべてトマトから出たものです。この水分がよいソースになり、細いパスタにからんで美味。パスタを少なめにしたりショートパスタ*4にすれば、白ワインにあうサラダにもなると思います。

*1:なぜか変換できない

*2:新潟からの頂き物

*3:今回は余っていたサラスパ使用。冷製パスタはとにかく細くないと美味しくない

*4:ファルファッレなどが可愛いかもしれない