はちみつレモン&オレンジのパウンドケーキ

明日は民訴ゼミ合宿、ということで。
おみやげ用意しなきゃ、と、夜10時から動き始める。*1
何かイベントがあるたびにお菓子を作るのが私の趣味です。*2

うまそうに焼けた・・・じゅるり。
さっそく断面も確認。

おいしそう・・・
パウンドケーキは一日置いたほうがバターがなじんでおいしいのですが、ついパクリ。
(*^〜^*)よしよし、おいしくでけた。


作り方。
普通のパウンドケーキの生地をつくって、最後に
コアントロー(オレンジのリキュール)とオレンジピール*3のみじん切りとはちみつとレモン汁を適当に混ぜたものを入れただけ。
この組み合わせは私のオリジナルレシピです。(多分。)
ああそうそう、はちみつ入れるから砂糖は減らしておいてください。*4


写真と同じサイズ(10×20×5cm)のものが4本できた。2本は合宿に、1本はおうちに、もう一本は・・・バイト先のパティシエ姉さんに持っていこう。
「今日これからオレンジパウンド焼くんですよ」
「じゃあ焼いてもってきてよw」
という会話を、お皿拭きながらしてしまったので(爆)
でも、合宿に逝ってる間に甘いもの大好きなうちの兄貴が食べきってしまいそうで怖い。
まあ、それはそれでいいけど。
大体焼きたての試食をしてくれるんだけど、今日はどこにいったのかまだ帰ってこない・・・。ああもったいない。*5

*1:まだ服のパッキングしてないのに・・・。

*2:「ただ食べたいだけ」とも、「そうでもしないと女性であることを忘れられてしまうのが怖いから」ということもあったり。

*3:その名のとおり、オレンジの皮の砂糖漬け。私は蜜漬けになったものを使用

*4:300g使うべきところを250gで作りました、私は。はちみつは大匙3〜4くらい入ってる

*5:同様のフィリングでオレンジクッキーもよく作ります。これはお兄ちゃんの大好物