寒気を覚える

どうやらこのエントリが400日記念エントリらしいのだが(プロフィール参照)、ぜんぜんおめでたい気分にはなれない。


大学生活、という根幹が揺るがされる事件。


民主主義、という根幹が揺るがされる事件、しかも「再発」。


そうでなくても素で体調が悪い*1んで、一番の苦手科目が休講なのをいいことに自宅で休んでいたのだが、テレビをつければトップは上記の話題で、そこからいきなりどうでもいい芸能人のスキャンダル(しかも、かなりどうでもいい部類の話。)に飛ぶニュースキャスター?エンターテイナー?に吐き気すら覚えた。
いや、この場合は、番組構成に吐き気を覚えるべきなんだろうか。


GW前が一番体調を崩すことは昨年経験的に知っていたはずだが、なんともなんとも。
でも、精神的にきつかった昨年に比べ、今年は、何をやるべきかがはっきりしている分、まだ光がある。むしろ、やることが多くて、それをこなせない自分に腹が立っている。
この2年くらい、(ちょうどこのブログをつけている期間に対応するが)何をやっていたのだお前は、と、あまりに進まない、効率よくできない自分に腹が立っている。


取敢えず、大学に行って、来年以降の生活をきめる最重要申請書類をもらいに行かないと・・・。


とまあ、最近愚痴しか書いていない駄目日記ですが、「やることはわかっている」=やってるときは学問的にとても恵まれている、と感じています。
ちょっと、この場で書けないから駄目な部分ばかりになってるけど・・・。
今はまだバラバラのピースに過ぎないが、いつか、うまく組み立ててみせます。
もっとも、それがうまくいったのか、わかる頃にはこのブログは(4月1日に書いたような理由で)閉じているとは思いますが・・。

*1:結膜炎・・・しばらくコンタクトは使えないし、視界もよくない