はじめての豆挽き

昨日のコメント欄のsunandsunさんのコメントを読む前だったのですが、見事に現実逃避の路を選んでました。とりあえず。
一ヶ月くらい前に友人から「アフリカみやげだよ〜♪」と渡されたのはB5くらいの大きさの麻袋。何?ってきいたらザンビア産のコーヒー豆だって!ほへえ、今までハワイみやげに粉のコナコーヒー*1をもらったことはあるんですが、豆の、しかも麻袋に入ったものを見たのは初めて。
流石にローストはしてあった。一安心(爆)


しかしうちにコーヒーミルが無かったため、そのままにして試験期間に突入してしまったのでした。
そして今日は思い立って母の買い物にお散歩がてらついていって、近くのホームセンターで格安の電動ミルを購入。うん、これでやっと飲める!
で、今、その挽いた豆で入れたコーヒー(もちろんブラック)を飲んでいます。
個人的な好みとしては荒挽きよりも中挽き〜中細挽きが好きなのですが、最初だからか加減がうまくわからず、荒挽き気味になってしまいました。でも、とても美味しい。やはり香りが違いますね。一ヶ月放置してしまったけど、もっと早くやりたかったなあ。そのほうが酸化せずにおいしかったろうに。でも、荒挽きでこれだけ旨いのだから、ちゃんとやればもっと美味しい・・・うふふ。来学期は1限が週に1、2回しかないので、朝は少し時間をかけて、コーヒーを飲んでから登校すればいいや。ああ、学校で飲めないのが残念だなあ・・・研究室のある院生が羨ましい(笑)


心持が落ち着いてきたみたい。やはりコーヒーを飲んでいないと壊れてしまうみたいです。これ真性のコーヒー中毒(爆)さて、バイトに逝ってきます。

*1:間違ってないですよ、コナとは産地の名前です