招き猫な一日

もっとゆったりした予定のはずだったんですが。
何が間違ってるって、いきなりインターネット使えなくなって大慌てしたんです。冷静に考えてみたら、契約をきりかえたんで、モデムから何から取り替えなきゃいけない日が、今日だったというわけ。学校始まる前でよかった。設定はなぜか情報系の学部にいる兄ではなく私の役目だったりする。
で、またまたお昼ごはんの約束に遅れる。。。ああダメ人間。でもこれやらないと電話もネットもできないという状態だったので、仕方ないなあ。


そもそもお昼を食べるのもちょっと変わった事情で。
修士一年*1で初の学会発表をやるというバイト先の友人とのランチだったんですが、発表会場が私の住んでいる県にほど近いエリアで、しかもその最寄り駅にまったくといっていいほどレストランがないため、「おいしいもの食べたい」とより私の家の近くまで出向いてきた、という話。発表3時間前なんだけどいいのか?と思いつつもちょい豪華なランチ。気合いれないとね。


で、そのままバイトに。途中、刑事訴訟法の勉強をしつつ向かうも、不勉強がたたり演習本を読みこなせない。まあ、英米法を補助線に憲法とのつながりは理解しやすくなっていたので、これは少し希望がみえてきたかも。


バイトはカニカニ祭りでした。予約で上海蟹がたくさん入っていたのですよ。食べ方の解説をしながらお出しせねばならないのですが、解説出来るバイトが自分しかいなかったorz
いやあ、追われた追われた。とても好評で、高いお酒もたくさん飲んでくれたのでよかったのですが。いや、ノルマとか歩合とかはないんですが、やっぱ高いお酒たくさん売れると嬉しいですよ、ほんとに。実はそのお酒の味は知ってて*2、蟹とめちゃ合うだろうなあ、と妄想想像できるからこそ売れるのですが。うわ、蟹食べたい・・・。食べれたらもっと売れる気がするから、店長、ごちそうしてください(爆)


で、へとへとになって0時半帰宅。すると、院生から電話が来た。どうしたんかと思ったら、発表はとても盛況だったそうな。「お客さんたくさんきたよ〜、ありがとね〜」だって。アレ、何もしてないのですが。
曰く「Kaffeeさんに会ったおかげで緊張が取れたというか、やっぱ招き猫だからじゃないかなあ」だそうな(爆)
まあ、知らない場所に向かう前に知り合いにあっておしゃべりするのはたしかに効果ありそうですが、私はだから何もしてないんだって(笑)
招き猫・・・今日はそんなオーラ出してたんだろうか?(をいをい)
自分がもし学会発表なんぞするようなことになったら、このオーラ出したいところですw

*1:理系です。念のため

*2:自腹ですが、格安で分けてもらったので。