来学期

実はもう卒業単位は*1そろっている。でもシラバスを見てると・・・わなわな。
行政法コンプリートを目指す身としては知的財産法、経済法(独占禁止法)は外せない*2し、同様の理由で「選択必修でもないから」と切っていた行政学も取り直したい。オオハシストだったらとらなきゃダメでしょ。
さらに、破産法もやっておかないと民訴ゼミ出身者としては中途半端。どうせローでもやるんだから、今のうちにやっておきたいものね。
で、dpiセンセに受講を勧められたローマ法、某ドイツ語ゼミもあるし、法哲学もなんか面白そう。タツオニストなんてことばができるくらいの先生だし。で、法と経済学もあるし、比較法原論Aも中国、ギリシャ、ローマ、西欧、ロシア、日本の法文化比較というのは聞くだけで身震いする。
・・・気が付くと、これで何単位?ええと・・・
26単位?
おいおい、今学期より多くないか?(爆)
まあ、テストうけるつもりがないものもあるとはいえ、ちょっと大杉ですね。ロー入試にむけての勉強もいるし、12月はどうせバイトに忙殺されるに決まってるんだ、もうちょっと減らしたほうがよさげ。
でもどれ削ろう・・・単位はきたけどホントはよくわかってない刑訴とか商法二部も授業受けたかったんだけどねえ。

*1:こないだの試験、すべて単位は来ているという仮定で

*2:これを友人に話すと、「そのふたつって行政法なの?」とか言われるんですが、リッパな行政法科目だと思いますよ。ええ。