改めて

行政法第一部のノートを改訂。一からやると時間かかりますな。
http://d.hatena.ne.jp/Kaffeepause/20050910/p1
でも書きましたが、社会保障法とか行政救済法とかドイツ法とかの知識を得てから塩野先生の教科書片手に講義ノートを見返すと、「ここは自分の勘違いだろ」とか、「これは社会保障法でやった法的仕組みだ」とか、ごろごろ。paco_q先生の修士論文もしっかり引用されているんですね*1。すみません、気が付きませんで。


で、これを踏まえて3題で行政手続法、行政事件訴訟法(と行政不服審査法)、国家賠償法とをレビュー(というよりも強制的に思い出させる)し、かつ憲法とも結びつく問題を作ろうと画策しているのですが、間に合うかどうか・・・勉強会に出発するまであと6時間ほどしかないですね(汗)あわわわ・・・。

*1:塩野宏行政法Ⅰ(第四版)」(2005)177p注3