料理バトンいただきました(ぺろり)

dpiせんせにラブバトンを回した同志(笑)、id:nopikoさんから。そちらのコメント欄でも書きましたが、試験期間中のブログのネタとしてバトンはいいですね。いや、ネタ探しに走るくらいなら勉強したことから書け、とかkikiさんに怒られそうですが。
ちなみに、私は両親・アニヲタ兄さんと同居してますので、一人分をつくることはめったにありません。

料理歴

料理にお菓子(以下、含めます)も含めるなら、小学校1年の頃から。バレンタインチョコは、小学校の頃から大体手作りしていました。ちゃんとした料理をひとりで作るようになったのは小学校4年の頃でしょうか。包丁が怖くて、デビューが遅れてました。

得意料理

このブログにも何度か登場しているバスタ料理。手軽ですし、よく作ります。冷凍の手作りトマトソースは常備しております。
あと、適当に作る中華風炒め物・和え物もいいと思う。バイト先で安価で分けてもらった高級紹興酒もちょっびっと入ります。(で、同時に口の中にも入る、と。(爆))
お菓子だと、オレンジピールコアントローをつかった焼き菓子(クッキー、パウンド)、とろとろカスタードクリームをたっぷり使ったトライフルも評判がよかった。
バレンタインのチョコでのヒット作はやはりトリュフ・生チョコなど、ガナッシュクリームを使ったものですね。自分でも食べ過ぎる(爆)


結局、お酒とコーヒーがすすむものが得意(爆)

苦手料理

nopikoさんと同じく、純和風のもの。味噌汁が苦手。
あとは、食べられない納豆を使った料理。(って、これって意味が違うか。)
また、油で火傷したりするので、揚げ物もあまりしません。こないだもやっちゃったし。

よく使う調味料

ごま油、レモンの絞り汁、あらびき黒胡椒、鶏がらスープのもと、バジル*1コアントロー

よく使う調理器具

深型の(中華なべ風の)テフロン加工のフライパン。これだけでたいていのものが作れる。

料理にまつわる思い出

料理といえば、うちの父は料理うまいのですよ。母は「独身時代はなにもできなかったけど、お父さんに料理を習ったの」とかいうてました、はい。今でも、刺身とか、お手製ラーメンとか、さっくり作ってくれるし。そういう意味でも尊敬してます。
将来のだんなさんにもそういう一面があるとうれしいなあ(遠い目)。

ひとことで「料理とは」

趣味と実益。私のなかの「女らしさ」をアピールできる最良の手段のひとつ。と思いつつ、男性がやってくれるのも楽しい。(ほんと、こないだのゼミ合宿での某H氏の手際のよさ、だんなさんにしたかったですねw)
ということで、皆で愉しむもの。

バトン回す人

id:amaretto姐さん、お待たせしました♪これは得意でしょ。
kikiタソは料理作るの?
けんいち。ちゃんはエプロン似合うと思うな(はぁと)


dpiせんせはもう「料理ダメ」って表明してるからだめだなあ。あとは誰にしよう・・・
残りは男性に回したいところですが・・・。ワレコソハ、という方いらっしゃったら是非。

*1:栽培していたこともあります