ワールドカップに浮かれて過去を振り返ってみるテスト

今日は当LSでもWC(こう略すとなんだか違うものみたいだ)の話題で持ちきりでした。ユニフォーム姿の方もいましたし。*1一番最初にその話題をしたのは刑事訴訟法で前の席の友達。彼女は未修入学なので、歳は・・・私と10歳以上違います。(若い感性をお持ちなので、ぜんぜんそう感じないので、以下結構ため口です。)
「前回大会のときはまだ働いてました?」
「そうそう。横浜にいたのに、あまり見なかったのよね。ワールドカップは大学時代は見たけどな〜。ベッケンバウワーとかペレとか食い入るように見たわ」
メキシコ大会らしいです。
マラドーナもまだ現役?」
「もちろん!」
おお、4年前にはクラスメイトとこんな話できるなんて思いもしなかったよw


4年前の今の時期といえば、大学にやっとなれてきた頃。渋谷まで歩いていけるキャンパスは、なぜか休校が続発し(笑)、私も屋外ビジョンを求めていろいろさまよったり、生協食堂で皆と観戦したり(んで、トルコ人のクラスメイトをつっついたりした覚えがある)、とても愉しかったです。いろいろやんちゃしたような気がします。わ、若かったなあ・・・。


今年は10時開催ということで、勉強をできる限りしまくって*2、家でアルコール片手に観戦しようと父と申し合わせております。帰宅待ち。
父の誕生日が先日だったのですが一日バイトで祝えなかったので、リクエストのあったスパークリングワイン(残念ながらイタリア製)、スモークチーズ(これは父の北海道のお土産)、そしてアンティエというウインナー(もちろん日本製。バジル味。)を用意して待っています。気分はそれなりに盛り上がるおつまみですが、ひとつとしてドイツ製のものがないwww
まあ、いいか。気分だけでも味わえれば。


・・・ということで、キックオフまではドイツ語文献を読んで父の帰りを待ちたいと思います(なんだそら)。

*1:どうやら某法学部教授がシャツの下に着ていた、という目撃情報があるのだが、未確認。それにしても研究室で着替えようとしなかったのだから、きっと見せたかったのだろう。

*2:朝4時半起床、刑事訴訟法を2時間、2限の授業に出て、30分質問し、1時からはグループで家事調停の検討、2時から6時までは別の友人たちと争点効を勉強し、6時半ごろは形成判決の反復禁止効の論点に一人だけ萌えて、帰宅の途に。