手前味噌ですが、本の贈り物

http://d.hatena.ne.jp/sophia_flos/20060611/1150025454
そふぃあ嬢によろこんでいただけたみたいです、誕生日プレゼント。
神戸にいく直前に神保町までサイクリングダッシュした甲斐がありました。
自分も活字離れがすすんでいます。paco_qセンセを見習って読書しなきゃあかんのですが。
MDプレイヤーが壊れてしまい、電車の中は予習してるか寝てるか某漫画週刊誌(複数)を読みふけっているか*1という、砂漠のような余暇をすごしています。


こんな状態だからこそ、せめてそふぃあ嬢には素敵な本との出会いを体験してほしいなあ、ということで、贈りました。
本のおくりもの、って、難しいんだけど当たると後々まで覚えていてもらえるから嬉しいんだよね、贈ったほうも。
・・・とここまで書いていて、神戸でいただいた本を改めてきちんと読んだり*2、卒業式にkiki嬢にもらった"Kaffeebar"を眺めはしたもののあまり読んではいないことに気がつく。もっとも、後者はドイツ語なので、学校や電車内で読んでたら目立つこと間違いなしなのですが。夏休みには一品くらい作りたいなあ。(結局食べ物の話になって、おしまい。)

*1:うち1誌は幼稚園年長時より愛読・・・っておいおい22歳女子大学院生それでいいのかよ

*2:学部3年最後のレポートで結構読んだけど、そのときにはまだ著者にはお会いしていなかったので、今読めばかなり違う印象だと予想。