水曜が終わると

一週間が終わった気がするのはなぜだろう、という状態のKaffeepauseです・・・。
日曜からずっと勉強しっぱなし*1で休まる気がしなかったのが一番ですが、今週から来週にかけては一息つく暇もないんですよね、課題が多くて。
そういうときに限って今期で一番期待していた内容の講義が連続してあったりするので、辛いところです。予習も先週の2倍くらいしてます・・・。


具体的には書けませんが、昨日はJellinek@公権論と判決効の主観的拡張*2、今日はやっぱりJellinekの時代の話と公法上の救済法(あえてこんなタームをあててみる。先生のつかったことばじゃないけど。)の話だったのです。
全部ツボですよ・・・。よくわからないなら良くわからないなりに興味がある分野と、一時期はしかにかかったかのように勉強した記憶があり、久々にやってみてやっぱりこの分野好きだなあという分野に至るまで、突っ走った感があります。結局どの授業も先生と延長戦をしていたので、休み時間もなく・・・
更に今日はそのまま教室で他の班の家事調停論議に付き合い、ご飯を食べて、帰宅して今日の質問時に出た話・引用した文献判例を整理してメールを送ったらこの時間です。明日の予習とかもう嫌気というか眠気が差していますが、明日も楽しみな講演があるので、がんばろうかと。

。。。しまった、明日は夜バイトだ・・・体力持つのかしらん。*3
今日はゼミ前にあまりのガラスの棟の蒸し暑さにクラクラしてしまった*4ので、予習もそこそこに寝ることにしようかな・・・。仕事中とか議論中とかは絶対倒れない自信があります*5が、寝過ごす危険がものすごく高くなりそうなので。明日も*6帰宅したらドラフト2件やりはじめないと間に合わないので、少し流そう・・・。


って、今日はまだましな方、PCを開けているから。本当に追われているとき(例えば毎週火曜〜水曜の明け方とか)はPCを開く時間もなくて、某SNSでさえ携帯から見るとかありえない状態になっています。パケ代怖い・・・。

*1:クロアチア戦も結局ろくに見なかった、つうか見なくて正解か

*2:反射効、というタイトルの授業だったが、反射効概念は結局良くわからない。よくわからない議論に乗っかって議論してたたくのは結構大変だ

*3:本当は平日は入れたくないのですが、どうしても人がいないので仕方なく・・・

*4:心配させてしまいすみませんでした。>先生

*5:とはいえ、授業後、先生に次々裁量論の詳細やらをたずねられたときはちょっとクラクラしました。

*6:書いている時点でもう12時を回っているが、どうせ明日帰宅するのも12時以降なので、同じこと・・・とほほ。