まとめて購入

つん読にならないといいんだけど・・・。
法学バトンの影響とか、必要性(つまりは苦手科目)にせまられて購入。
最近有斐閣ばっか買っていたので、今日は弘文堂ばっか。


会社法 (法律学講座双書)

会社法 (法律学講座双書)

さすがに商法手付かずもまずいだろう、ということで、一番薄くて定評もある(らしい)神田先生の本を。龍田先生、弥永先生も持っている(旧版だけどね)ので、会社法はこれが3冊目。



行政法〈上〉 (法律学講座双書)

行政法〈上〉 (法律学講座双書)

まだ持ってなかったの、って怒られそうですが。
学部試験用シケプリ作成のときには友人に借りていたし、その後はその文章の難解さに耐えかねて手を出していなかったんですが、さすがにお弟子さん何人かと議論するときには必要ですし・・・。それに、小早川ゼミ受講者の友人も増えたので、ここらでちゃんと読み返してみたいところ。



伊藤真試験対策講座10 刑事訴訟法

伊藤真試験対策講座10 刑事訴訟法

この予備校教師の本はできるだけ買いたくなかったんだけど・・・。*1
あまりに刑訴がわからないので、しょうがなく。司法試験受験者の間ではこれが一番評判がよかったので。



ケース&プロブレム刑法総論

ケース&プロブレム刑法総論

北の刑法ヲタsophia_flos様おすすめの本。*2
うーん、たしかにこういう本無かったなあ。これで苦手意識のある総論をブラッシュアップできたらいいな。山口先生には各論こそ優がもらえたものの、総論は可を食らってしまったので。



行政紛争解決の現代的構造 (行政法研究双書)

行政紛争解決の現代的構造 (行政法研究双書)

やっと手に入りました。これは時間をかけてゆっくり読みたいなあ。もっとも時間の制約上夏にやれる研究めいたことは1テーマだけだと思うので、救済法にはまりそうなこの夏は読みきれないかもしれないけど、そうしたら秋休みのお供にw

*1:名前が気に食わない。民訴は絶対に買わない。

*2:参照id:sophia_flos:20050627:p1 私と彼女のやりとりも見てね。