修行不足

学校についた途端若い方の恩師と偶然会い、20分くらいそのまま立ち話。話題は昨日の最判の解釈から先生の論文(2本)についての質問、近況報告まで多岐に渡る。
経済法に出て終了後に初質問し、丁寧な応答に感激。
で、ドイツ語をひたすらやるも、終らない。ゼミになって、私がわからないところを誰も止めないのでひとりで質問しまくり。進行を止めまくる。非法学部の院生の方に民訴基礎概念をまともに説明できない。先生に怒られる。
ゼミ終了後、もう一人の恩師のゼミもちょうど終了、鉢合わせ。半年ぶりに会えて嬉しい。


恩師二人のどちらにも「どうしてドイツ語?」と言われる。


恩師は決して↓な意味で言ったのではないけれど…
民訴も刑訴もまともに出来んくせになぁ。何にも出来なくてさぁ。なのに何がドイツ語だよなぁ、笑っちゃうよなぁ。これで院試落ちたら本当に馬鹿だよなぁ。
つうかドイツ語も出来なすぎだしなぁ…本当に何にも出来なくて。情けないなぁ。この4年間何をやっていたのやら。