模擬争点整理

今日は裁判官担当の授業での争点整理。自分はこの担当ではないので、傍聴しました。
いやあ、ほんと大変ですね・・・3つの裁判体があったのだけど、ブロックが結構異なるみたいだし、なにより弁論準備手続を1回で終わらすにはどれくらい弁護人に準備がいるかがわかりました。


そうそう、となりで傍聴していた次回(交互尋問)の裁判長役の友人が使っていたファイル。
ん、この書式は?と思っていたら、弁護士会館地下で売っているファイルだそうで、訴状、答弁書等を閉じる側と事務的なものを閉じる側とを分けられるように、紙のパンチファイルが2個あわさったような形をしている。
うーん、確かにこれ、実際に記録をめくるのに便利だわ。
でも、「模擬」とはいえ、それを用意してきた友人の根性が素敵です。
次回の訴訟指揮、期待していますw


で、体調なのだが、下げ止まり・・・。
ここ数日、夜になると微熱が出て、だるく、異常に眠い状態が続いてます。日中はどうってことないのだけど。コレってなんでしょう?
答弁書作成(これは、弁護の授業)とか、いろいろやりたいことがあるのだが、今日はもう手につかない・・・。某申請書の補正を間違えた時点で大慌て(手元ではもうどうしようもない・・・)なので、もう寝ることにします・・・。