人生初の引越し

ブログもそうですが、リアルにも引越ししました。20年以上住んだ実家を出て、大学の近くの下町です。

この引越しを決めたのは詳しく書くとプライベートなことなんで書きませんが、一番の理由は夜の10時半すぎまで調べものをしたり、何が追加のドイツ語文献にあたるためにちょくちょく法学部図書館に潜るのには、実家は遠すぎたということです。
バイトで12時まで連日働いていた頃も、ロー入院直後の怒涛の授業準備のときも毎日通っていましたが、この間の「宿題」執筆時はどうしようもなく時間が足りなくて、実は一月で4日しか自宅に帰りませんでした。(その間どうしていたかは黙秘。)そこで、提出後、また「司法試験と大学院」な生活がはじまるまえに、態勢を整えた、と言うわけです。未だに学生なのが両親には本当に申し訳ないのですが…
早いとこ頭を切り替えて勉強できるようにしたいですが、少しは「帰省」します。中華料理やさんのバイトを辞めてから初めての正月なんで、おせちの販売も年始の初売り対応出勤もないと思うと、不思議な感じ。今日は中学時代の塾の同窓会(年に二回は飲む悪友?達です)なんで、出かけます。