どん底。

空はめっちゃ晴れて気温も上昇、普通ならテンションも上がるってもんですが、今日はまったくだめでした。身体にまったく力が入らない。もちろんメイクも服も適当。友達と話しても、なんかもうだるい。こういうときはおいしいもの食べてジャ○プ読み漁って*1甘いものつまみながらおいしいコーヒーだ!と思いつく限りのささやかないたわりを自分についてなしてみるも、まったくだめ。気力・体力ともに空になってしまっているので、ちょっとやそっとじゃ無理みたい。最悪です。
こんな最悪状態に付き合ってくれたAちゃんが、「いろんなこと考えすぎだって。勉強とか、やらなきゃいけないことばかり考えてないでさ。読まなきゃいけない本、じゃなくて、読みたい本って思わなきゃ」と言ってくれるのだけど、そうは思えない。やはりやりたいことに対して今読まないといけない本、やらないといけない勉強があるのに、今やはり稼がないとそのやりたいことの前提条件がそろわないし、かとかいって体力と時間ばかり浪費するしで。とはいえ稼がないとやらなきゃいけない本も買えないので、もう体がちぎれそうだ。

結局、今日の消費者法は何やったのか良く覚えていない。なぜかノートがとってあるのが不思議。また小人さんが発動したらしい。*2

そして今日もバイト。今日は新人にうまく教えられなくて自己嫌悪。ちゃんと教えなきゃいけないってわかってるけど、ちゃんと聞いているかよくわからない相手に根気よく教えられるほどには体調はよくない。なんか上司も目光らせてて、こっちも怒られるし。自分の仕事と新人の手元と料理とお客さんからのオーダーと同僚のヘルプが重なるともう・・・。
もうこのくらいにしよう。
帰りのバスで、終点なのに気づかず寝まくってて運転手に起こされたことは忘れよう。*3

読まなきゃいけない本のほかに、読みたい本がひとつだけあったので、それは別の見出しで書きますわ。

*1:というものの、30分で読んでしまうんだけど。DEATH NOTEも最近は全然トリックめいたところ、駆け引きの緊張感がないので、おもしろくない。

*2:あまりに疲れると「寝ながらノートを取る」のがあたしの特技。これを称して「小人さん発動」と呼んでいる。もっとも、近代経済学のような二次曲線をたくさんみたので、あまり小人さんもよい整理になってないけど。

*3:こんな状態でよく電車は降りられたなあ・・・