地獄のプレテスト、なんすね・・・。

いや、プレテスト見ましたけど・・・汗かきまくり。
公法系だけでも死ねる。民事、刑事はいわんやをや・・・。
「新司法試験受験者じゃなくてよかった」って愉快な先輩達がゆかいなコメント?をのこしてますけど、新司法試験をうけられるかどうかすらまだ確定してない後輩に対しては酷っすよっ。まあ、事案そのものは別に某所で述べられているほど新奇なものでもないし(田中孝男先生は「自治体法務実務からは、旧知に属する問題」と仰ってるし。)、仮想条例もなんか見たことあるような感じに作られてますからわからなくもないのですが、やる気が出る問題ではないですね(汗)バトン受取り拒否っ!(と先に言っておく)
大体、学部生が答えられるような内容じゃあ新司法試験やる意味が無いんだよぅ。
・・・でも、専門科目はそうでもなくて、労働法とかはなんか学部試験レベルのような気がするのは気のせいなんだろうか。わからん、まだ問題の本質が掴めてないだけかもしれないけど、でも、学部試験と大差がない気がする。う〜ん。