重たいゼミ課題

やっと掲示板からゼミ名簿が消えたようですので、堂々と(?)最近一週間の懸案事項を書いてみる。
いや、これ、ホントに「コンパクト版」なのですが

独和大辞典コンパクト版 〔第2版〕

独和大辞典コンパクト版 〔第2版〕

なまじコンパクト*1なだけに持ち歩きできてしまうのがよいのやら悪いのやら。かなり重たいので、危うく腰を痛めそうになりました。雨だと電車の中でリュックを足元に置けないからね・・・。


教養学部を出てから一度もドイツ語に触れていなかったので*2、あまりに落ちたドイツ語力に唖然。おいおい、HNにドイツ語使ってる場合じゃあないですよ、ってくらい。手元には上記の大辞典と高校〜駒場時代に作ったドイツ語文法シケプリがあるのですが、過去の自分をネ申認定したいくらいに文法を忘れている(爆)もっと忘れているのは接続詞・前置詞・不規則変化動詞などの知識。辞書を引くのもままならない(をい


どこまで進むかわからない文献講読、なるべく初回は多めにやっておきたいと思うが、第一節(A4で一枚)を読むのに丸1日かかったり、第二節に入って楽になるかと思いきや、どうにもこうにも訳せない文章が出てきたり・・・。いや、自分の訳に自信がないから書名とかは伏せますが、いきなりラテン語の単語が出てきてよくわからないから次の文を訳してたら、「それどころか次の版においては”???”に対応する見出し語を置くことすら、断念してしまった」みたいな文章*3が出てくるし。結局前の文章のヒントにはまったくならずorz


・・・この一週間にやりたかった民法総復習、まったく手がついてませんorz
いやはや、困ったなあ・・・。とにかく終わらないので、ローマ法を切ってまでやりましたが、まだまだ。とりあえず今晩はがんばるか・・・。

*1:小六法よりもやや小ぶり。

*2:例外は友人の紹介でドイツ語を喋る綺麗なお姉さんとお食事したとき。でも、殆ど英語で喋った気もする

*3:かなり大雑把にしてます。自分の訳よりも少しいじってます