直さないとなあ

最近一日バイトの翌日、半日以上動けないorz
ブランチ食べたあとに昼寝しちゃったりとかね。
年・・・なのか?


今日はネットで注文したこれを引き取りに近くのセブンイレブンまでチャリを走らせたのが気持ちよかった。

必携ドイツ文法総まとめ

必携ドイツ文法総まとめ

ほんと、いい本ですね。薄くて、中級以上の文法事項が青で書かれている。*1たいていのわからないことは載っている。もっともこないだ当てられたコロンとセミコロンの違いについては載っていなかったんだけど*2、満足です。


寝てしまったので、早寝早起きを撤回してもうちょっとがんばることにしましょう。このままではドイツ語だけで一日終わってしまう(!)ので。。。
ただ、読んでる範囲がちょうど「行政行為」とか「国際法」とかいう単語頻発地域なので、読みやすいんですけどね。久しぶりにドイツ語楽しいと思った。

*1:これ重要。普通の初級者むけとは構成が逆ということで、使いやすい。

*2:これは図書館で調べた。そしたら先生がDudenの12巻本のひとつからのコピーを持ってきてくださった。まあ、当たらずも遠からずのことを調べていたのでよかったんだけど。