あれから一年

まずは、一言。昨夜は帰還しなかったので、レスが遅れてます。すみません。いや、おめでたい日ですからね。


で、帰還して、いろいろと確認しました。うちはT新聞をとっているので、全合格者の氏名がわかるのですよ。合格者の一人からメールも届いていたし、いやあおめでたいです。自分は択一落ち*1なので、素直に人の合格が喜べる身分です。それに、自分の周りの人間がたくさん受かってくれたらLS競合者がそれだけいなくなるので・・・という邪まな期待はさておき。


一年前のこの日も、友人から数人合格者が出たので、人事ながら舞い上がっていました。それと同時に、自分もがんばらねば、と奮起したのを思い出します。悔しかったですから。まあ、彼ら・彼女らの頭のよさとその努力にはほんと敬服するのですが。
で、今回はどう思ったかというと。
・・・もう2週間前ですから、いまさら「奮起」という単語を使うのも何なのですが、やはりがんばらねばなあ、と思いました。


何はともあれ,各方面におめでとうございます、という言葉でこのエントリを締めさせていただきます。

*1:それがこのブログをはじめたきっかけなんですけどね。