久々に

一年前は、よくしてたなあ・・・。
今日は法とは何ぞやというのを考えたあとにそっちの実務の方と打ち合わせをして辞める辞めないの金銭処理を学んで実務系科目で弁護の機微を学ぶ、という
およそLSで勉強できることの端から端まで(いや、明日のドイツ語も入れたら本当に「端から端まで」だな)駆け抜ける一日でしたが、最後に
苦手な計算を教えてもらって、その後実務科目の事案について誰ともなく勉強会、という構図に。
いやあ、単純といったら単純な事案なんだが、いざ訴状を書くとなると結構考えることがある・・・。


去年の今頃、つまりLSに入りたての夏学期は、結構こういう「授業後の論争」があった。毎日毎日こんな感じでとても楽しかったのだが、冬学期はめっきり減ってしまった。今学期は幸いにして、月曜と金曜は(課題を与えられるタイプの)実務科目で一日が幕を閉じる。水曜は実定法系のゼミだ*1。今学期も論争をしながら勉強したい。そうでないと、どうやら身につかないたちのようなのだ。。。

*1:火曜のも名目は「実定法」のゼミだが、まあここでいう「実定法」のゼミというのはいわゆる日本の現在の法制度を主眼に扱うものを指す