久々に、お酒を飲みながら

久々にクラスメイトとお酒を飲みました。今回は実務家教員3名に対して20人程度の参加者、という結構濃密な時間でした(もっとも、女性実務家は早めに帰宅されましたが。)。


少し前は、魅力的な弁護士・裁判官の話を聞くと結構「裁判官もいいかもー」と思っていた時期があったのですが、最近、やっとやりたいテーマが(まだ、これでいくかはわかんないけど)見つかって、その理論的な、実務的な広がりを妄想し、1年先、3年先、5年先の自分の理想を想像し・・・ということがやっとできるようになったので、ヨリ自覚的に、この道を歩んでいこうという気持ちになりました。
でも、生き生きと生きる女性の先輩は魅力的です。
こうでありたい。
高校時代に「法学部に行こう」と決めたときに想像していた理想像が目の前にいる、そんな感じでした。


久しぶりのクラス飲みで、気兼ねなく、いろんな話をしました。
この友人たちと共に走るのもあと1年。
皆で笑いたい。