閉店の予告

さて、なんとか「普通の法学部生が思い立って研究者を目指してロースクールに行くブログ」という企画(ぇ)の最終章までたどり着きました。
いや、本当は卒業&司法試験までやるのが筋なのかもしれないですが、もう諸般の事情でおしまいにします。
2007年が終わるのにあわせて閉めます。


閉めるまでの1週間は、この2年8ヶ月にどんなことがあったのか、振り返りたいと思います。はてなダイアリーは、当初の予想に反し、実に様々なものをもたらしてくれるツールでした。ツールの便利さもありますが、やはりネットワークの力といいますか、ここを訪れてくださる皆さんからの反応、叱咤激励、その他いろいろ(オフライン経由も含めて)・・・改めて見てみると、本当にいろんなことがありましたね。
自分で自分の記事にTB飛ばすのは恥ずかしいのですが、いくつかの記事について振り返ると共に、
終わったからこそ書ける、ローで「宿題」を仕上げるとどうなるか、という顛末についても、書いて差し支えない範囲でお伝えしたいと思います。

・・・もっとも、学生が書くブログって言うのは「モザイクアプローチ」らしいので、私が伏せたことの意味が無くなるかもしれませんが、まあ、それは仕方ないということで(笑)。