人生観は様々 そう誰もが知ってる ♪花〜Memento Mori〜 Mr.Children

でも、もうちょっとだけぶつぶつ言ってから寝ます。
友人のkikiちゃんのブログでちょっと面白いことが書いてあった。

告白した後の男女の関係に関して、「0か100か」(付き合うか、絶縁か)と「50」(従来どおり友達の関係を続けるか)、どちらが良いか?という選択を前に、男性陣はみな前者だったのですが、私は後者だよな、と思います。このへん男女の恋愛観の違いみたいなのがあるんでしょうか。

あるんでしょうか。あるような気がします。


というのも、あると仮定して、今まで自分がしてきたことを振り返ると、なんか納得してしまったんです。
以下、ちょいお話風に。

仮に、世の男性陣の多くが上記のようなall-or-nothingな告白観を持っているとします。
そして、Kaffeepauseは戸籍上は一応女ですので、kiki女史の仮定を当てはめると、50だったらいいなと思ってるとします。すると、どうなるか。
Kは大好きな男の子がいます。告白しようかどうしようか迷ってるとします。
んで、無鉄砲なKは告白するとします。うまくいけばいいのですが、相手にNo thankyouといわれたらどうなるか。Kはいくら50でいて欲しいと思ってても、相手は100でないなら0だと「告白」に対して考えているので、もう相手にしてくれません。少なくとも、大きな距離が出来てしまいます。
Kは以上のことを10回、いや20回(延べ人数)繰り返しました。
もう、告白するたびに0になってしまうので、怖いです。


そこで、考えました。
仲良くなってきたら、相手に告白してもらえばいいのです。そうすれば、告白するほうは100か0かと思っているのですから、「自分が断らない限りは」両者は食い違うことがありません。
じゃ、幸運にも(不幸にも?)自分のタイプじゃない人に告白されたらどうするの。告白されなきゃいいんです。適当に距離をとって、友達づきあいをするようにします。ちょっと付きまとわれてるような気がしたら、二人きりでは会わないようにします。もう大丈夫です。
こうして、Kは自分からは好きと言わない子になりました。いや、言えない子になりましたとさ。

以上、実話です。小学校中学校のときは自爆してばかりだったんですが、高校一年の冬に自分から告白して付き合ったのがうまくいかなかったのを最後に、自分から好きといえた記憶がありません。まあ、「〜〜先生大好き」「〜〜教授はダンディ」とか良く言ってるじゃんとかいうツッコミが某所から飛んできそうですが、まあ目つぶって(爆)
でも、もう7年もこういうこと続けてると、素直に言えた自分はどこにいったのかな、と、aikoとか聞きながら考え込むこともあります。
大体、あたしのキャラにあってない・・・。

まあ、「恋愛観は様々 そう誰もが知ってる」ってことですよね。
桜井氏の詞にかんどーして、って、桜井氏は「人生観」って唄ってるじゃん(汗)
正解は「恋愛観や感情論で愛は語れない」でした。
そう、だよね。下らん話につき合わせてすみませんでした。