祝・瀬佐味亭 復活!

4月末日に店を閉め、となりのとなりの元おむら○す亭のところに引越しをして、今日ついに瀬佐味亭がパワーアップして帰って来た!
いわずと知れた、本郷の坦々麺の名店である。やみつきになります。
以前はとても店が狭く*1、たいてい行列が出来てて、運良く入れてもなかなかゆっくり食べれなかったんだけど、今日行ったら本当に広くなってて感激。しかも、以前からあった坦々麺、酸辛麺(サンラーメン)のほかに、黒坦々麺も登場。そして、餃子などのサイドメニューやアルコール類がとても増えた。生ビールが恵比寿というところにこだわりを感じる。もっとも、私としては15年紹興酒のほうが気になるんだけど(爆)
で、今日は新メニューの黒坦々麺に大好きな葱をのせてもらって食べた。アルコールはへとへとだったんでお預け。
そうだな、今までの坦々麺がゴマが濃く濃厚な、そしてとても辛いものだったんだけど、黒はコクはあるがしょうゆベースをより感じる。そこまで辛くは無いね。
う〜ん、また迷うなあ。
ちなみに、私は風邪を引きそうなくらいにへとへとになると、ここの酸辛麺を食べにきます。こちらは辛いスープに黒酢をたっぷり。とてもヘルシーです。


人気は流石なもので、前よりも時間が延長になって11時閉店の予定が、私の3人後のお客さんが「もう麺がなくなっちゃったんです」と断られていた。大量に麺を仕込んだのに、とオーナーのおじいさんが嘆いていたっけ。ほんとラッキーだったな〜。ごちそうさま!

*1:今は別のラーメン屋が入っているが。