再会の喜び。

卒業写真を1,2年のときのサークル仲間で撮った。
殆どの人が進路が決まってて*1、ちょっと鬱。
「でも今週末試験なんでしょ。がんばって!」うん、皆ありがとう。
まだまだ先が長いし、それにローに行ってからも本当の進路をどうするかの悩みは尽きないけれど、とりあえずがんばってみるよ。


バイトに行くと、こちらでも思いがけず再会が。
一年前にフランスに語学と演劇の留学に行ってしまっていた元バイト仲間が、日本に帰ってきて、しかも食べに来ていた。うん、変わらない。ほんと気心知れてる人なので、とても嬉しい。しかも、バイトにも復帰するそうな。本当に嬉しい。
見かけは大して変わらないけど、きっと大きな成長をして帰って来たんだろうな。
バイトに復帰したらまずは帰国のお祝いをして、そのときにたくさんのフランス話を聞こう。彼の感性が何を感じ取ってきたのか、気になる。


この一年、私も成長できただろうか。
一年前、法学部に入ってから初めての成績が帰って来た直後だった。
得意といえる科目もなくて落ち込んでいたけれど、一年経って、ようやく法学そのものが楽しくなった。
法学そのものの苦悩も知った。
彼にみやげ話を聞くだけ聞いたら、こっちも一年間にあったことを話してみよう。
この一年に得たもの、再確認するのにいいかもしれない。

*1:というか、決まってない国1組は今官庁訪問で大学にこれない、というのもあるんだけど。