Meine Musikalische Baton

hosihiroさんから回ってきたMusical Baton.*1
あんまり放置してると違うバトンに話題が移りそうなので、やっぱそろそろ書きます。
*2
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
アナログ人間なんで、PCには入れてないです。余計なもんたくさん入ってるし。


2.Song playing right now (今聞いている曲)

Singles

Singles

1曲目の「Man & Woman」がいい。

心がけひとつだっていうから 素直さが大事だって言うから それなりにやってきたわ だけども全然報われないのは 
(きっときっと)あなただけじゃないから (きっときっと)私だけじゃないから Man&Woman

ここ、(きっときっと)までの部分を一息で言うのが好き。
せつないし。


3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

沿志奏逢

沿志奏逢

一年前だと思ってたら、半年くらいだった。
ミスチル桜井氏も参加する、ap bankプロジェクトの最初の企画盤。
*3
桜井氏が歌いたい曲を選んだ、最高のカバー・バラード集。(セルフカバーもありますが)
個人的には「糸」(オリジナル:中島みゆき)が好き。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
題して「自分を奮い立たせて前に進むための5曲」。

シフクノオト

シフクノオト

2曲目のPaddleが新学期にお勧め。サビに入る直前の流れが特に。

同アルバムより
9曲目「Any」。

今 僕のいる場所が探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像にほら
また12色の心で好きな背景を描き足していく

ほんと、汚れまくりだけど。

秋 そばにいるよ (初回限定盤)

秋 そばにいるよ (初回限定盤)

4曲目の「陽と陰」。大学受験で躓いたときに、後期試験に乗り込むために聴いた曲。

FLAME VEIN

FLAME VEIN

1曲目「ガラスのブルース」。これは高校受験のための塾の恩師が亡くなったときに聞いていた曲。もう彼はいないけど、彼の伝えてくれたものは忘れないから。

今でもときどき涙が出る。

そして最後にやっぱりはずせないのが

終わりなき旅

終わりなき旅

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅

高校受験、大学受験、そして今。お世話になってる曲です。

5曲って言われるとこれだけだけど、次点で「星になれたら」「蘇生」(ミスチル)、「be master of life」(aiko)かなあ。
うわ、超アーティスト偏りまくり。桜井氏バンザイ。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
5人もいないです・・・(爆)結構回ってるからねえ。
けんいち。さん、とりあえずよろしくw
dpiさんは、ゴメイワクでなければお願いします。
どういう曲を聴いてるのか気になるんで。
Razはどっかから回ってるけど放置してるよね。書きたくない?

止めようかなあとも思ってたくらいなんで、皆さんホント、気が向いたらでよろしくです。
(ということで、あえてTBは張りませんので。)
おお、もうこんな時間か。やっぱ音楽について語るのは楽しいので、Baton抜きでも今後やりますかね。

*1:タイトルをドイツ語で書いてみたけど、格があってないかもw

*2:id:Kaffeepause:20050619のコメント欄、id:hoshihiro:20050619参照。

*3:詳しくはこちら http://www.apbank.jp/index2.html