ザーサイとネギ、シソの香り辛味和え

たまには勉強でもだらりん生活でもないエントリを書こう。
今日はバイトが5時あがりだったので、夕飯を一品作ってみました。
今日みたいな蒸し暑い日はただでさえビールが美味しいですが*1、ちゃちゃっと作れてビールをさらに美味しくするおつまみです。今日はちょっと豪華にしてみましたが。
まずはミニマムなレシピを。

1.シソとネギを千切り・白髪ネギにする。
2.味つきザーサイ(総菜屋さんで売ってたりするもの、桃屋のザーサイとかでいいです)とあわせる。
3.しょうゆ、ごま油、ラー油、米酢、レモン汁(なくてもいい)、鶏がらスープのもとを適当に混ぜてドレッシングにする。
4.全部混ぜ合わせる。
5.上から炒りゴマをひねりながらぱらぱらとかけてできあがり。

火を使わないので、楽ちんです。

今日はおかずにしたかったので
さっと茹でたもやし、刻んだキムチ、チャーシューも入れました。
旨い。ビールもごはんも進みます。*2


実はこれ、「門前の小僧習わぬ経を読む」的レシピ。うちの店でザーサイを頼むと、こんな感じで出てくるんです。*3本当にうまいですよ。隠れ人気メニュー。だしとかレモンとか入れたり、おかずバージョンは私の追加部分だけどね。ウエイトレスは役得です。

*1:とはいえ缶ビールだとコップ一杯しか飲めない。紹興酒ならいくらでもいけるのに。

*2:春雨とか、硬めに茹でたソーメンとあわせてもいけます。ソーメンの場合は、別途めんつゆをお椀にはってその上にこれをのせると、冷麺みたいな感じでいただけます。

*3:本当のレシピを聞いたわけじゃありませんが、多分こんな感じ。