ねむいねむい、がよく働いた

昨日たくさん寝たのになあ。


今日の授業は学者としての気概を感じる授業が2つ続いたので、おもしろかったです。ああいう授業のやり方も、ありだな。うん。メモメモ・・・。
バイトは今日はちょっと特別な招待席があって、気合いれまくりで仕事しました。その甲斐あって大口の予約に追加注文ゲトーっ。実は今日で大体この仕事はじめて3年がたつのですが、今日ほど気持ちよく仕事した日も久しぶりだなあ。緊張したけど。ありがとうございました(ぺこり


気概を感じた経済法の授業での一こま。
「競争状態を表現する絵を描くときに、供給者はちゃんと描くのに需要者を描かない人がいるが、それはよくない。どんな需要者かを考えながらどういう状態なのかを考えなければいけない」とS石先生がおっしゃったのですが、これは実際に働いていると体に染み付いた常識なわけでして。お客様のことを考えないで、他店との競争なんてできるわけないもん。このお客様は当店にどのようなことを求めていらっしゃるか、を常に考えてセールストークとかしないとね。
うちに来るお客様だって、80人の大宴会をしたくて来る幹事様もいれば、おばあちゃんの米寿を家族で祝いたくてくる方もいるし、あったかい麺類と餃子を食べてそそくさ帰りたいお客様もいるし。そうすると、大宴会をしたいお客様を取り合う相手と、餃子を目当てで毎週いらっしゃるお客様を取り合う相手はまったく違うんだから。
・・・まあ、実際働いているときは、どこどことの競争だ、と考えるのは私のようなバイトの役目じゃないし、何を考えているかと言えば、「また来たいなあ、もうひとつ何か頼もうかな」と思ってもらえるか、そういうサービスができているかという自分との戦いであったりする。
よし、今日はよくやった。明日はドイツ語聴いて、ローの過去問解くというハードな日なので、もう寝ないとね。