オレンジピールのクッキー

今日は友達の家にお泊りにいくので、おみやげを朝から作っていました。これはアイスボックスクッキーという、生地を棒状にして冷凍庫で凍らせ、切って焼くというタイプのクッキー。だから、生地だけ家で作ってあとは友達の家でやります。ちゃんと凍ってくれたかな・・・。
うまく焼けました。うふふ。


材料:
薄力粉 140g
無塩バター(ケーキ用マーガリンでも可) 100g
砂糖*170g
オレンジピール 1p(今日のは100g入り。ちょっと多かった?)
卵黄 1個分
コアントロー(オレンジリキュール) 大さじ2

必要なもの
食品保存用ポリ袋 2,3枚
クッキングシート(両面タイプが望ましい)
オーブンかオーブントースター
網(乾かすときに必須!)

それでは、作り方です。

1.無塩バターを電子レンジで30秒だけ温めて、やわらかくし、ボールにうつして泡だて器で混ぜる。クリームを作るイメージで。

2.クリーム状に白っぽくなったら、砂糖を2,3回に分けて投入し、そのたびによくすり混ぜる。そのあと、溶いた卵黄も、同じ要領で混ぜる。

3.オレンジピールはみじん切りにし*2コアントローをかけてなじませておく。

4.クリーム状になっている2の泡だて器をはずして、木べら(orゴムベラ)に持ちかえる。小麦粉をふるいながら入れる。そのたびに、ヘラでさっくりと切るように混ぜる。最後のふるいのときに、オレンジピールを投入し、混ぜ込む。

5.できあがった生地を休ませるため、ポリ袋に小分けにして移す。平たく伸ばし、口を閉じて、冷蔵庫で15分休ませる。

6.クッキングシートを長めに広げる。そこに、休ませた生地を載せ、3cm角くらいの棒状にする。角型の海苔巻きを作るようなつもりで、形を作りながらくるくると巻いていく。なお、この作業の際にシートに少量の小麦粉を薄くしいておくと作業がしやすい。

7.シートでくるんだ生地を、今度は冷凍庫に入れて、最低2時間は凍らせる。

8.オーブンを200度にセット。凍った生地を5〜7mmの厚さに切り、油かシートをしいた天板に並べて焼く。時間は結構適当。写真を参考に。オーブントースターの場合は、かなり焦げやすいので、適宜アルミホイルをかぶせて調節してください。

9.焼きあがった生地は、かならず網にのせて冷ます。*3そうでないと、サクサクにならないので注意。これでできあがり。

*1:ラニュー糖でも、粉砂糖でも、上白糖でも。食感がやや変わりますけど。

*2:私はもともとみじん切りになって蜜に漬けてあるタイプを使っています

*3:一個は必ずつまみ食いしてください♪