立ち話

とっぷり日もくれた5限後、某英米法の研究者の方とばったり銀杏並木で出会った。
ドイツ語はやってますが全く伸びないし、英語にいたっちゃ全然読めてないですよ(汗)とあせあせしながら近況報告していたら、中国系の人にいきなり英語で話しかけられ、びっくり。しかも、゛Where is the MENZA?゛ときたもんだ。はて、メンザ?
とっさに英語が口を突いて出てきたことにもびっくり。結局立ち話は一通り済んでいたし、どうやらこの方は食堂に行きたいようなので連れて行ってあげることに。
・・・いやあ、昔とった杵柄というのはすばらしいですな、英語ガイドは駒場時代に慣れていたので、その系統の対応は英語からとっくに離れていてもできるらしい。これがドイツ語で出来れば苦労しないのか・・・いやいや、英語での文献購読もしんどいこと、自分のしゃべってる英語は相当ブロークンなことを考えると(まあ相手だって自国語をまぜちゃうんだから相当ブロークンだが)、結局そういう問題じゃない(苦笑)。
あー、中間テストが終わった頃に多分英語ガイドサークルのOB会あるよなあ。今年は出ようかな・・・。