これは便利〜法令・判例データベースへの案内サイト〜

3日間ぶっ続けで勉強してるんですが、明日の予習がほったらかしなKaffeepauseです。皆さんどうお過ごしでしょうか(爆)。
期限があるものが3件立て込んでるとしょうがないですね…


息抜きに、と先の予定を見越して検索をかけていたら、便利なサイトを見つけたのでお知らせします。
京都大学大学院法学研究科附属 国際法政文献資料センター のサイトです。
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~c53851/
自分の所属してない大学のものですが、リンクフリーとのことですので紹介します。


研究に足を突っ込むと、外国の判例・法令を検索することになります。そうでなくたって、国際法でちょっと発表しようかな、原本にあたってみようかなと思えば、条約や判例、国際機関の文書の検索は必須です。しかし、思い立っても「どっから手をつけたらいいんだ」状態で、手が止まることもあるんじゃないでしょうか。
また、便利な書籍類もあるのですが、やっぱりオンラインの方が使いやすいというのが現在の心境でしょう。リンク切れ、や紹介されているデータベースのサポートが切れるということもありますからね。
この点、上記サイトは、ほんとに詳細な解説がついていて、しかも事例集まで完備。
自分がさしあたり調べなければいけない範囲(というか、読める言語で対応できる範囲)はモチロンのこと、アジアや東欧、果ては南米までサポート。さらには親切にも、「〜を英語で読めるサイト」の類の案内まで充実しています。
また、なじみのない「略号」についても、詳細な説明があります。特に、ドイツ法等を研究する場合はなんでもかんでも略号がある国なので(苦笑)、非常に重宝します。
知らないと損するので、ぜひブックマークにいれてください。
私も、ブックマークツールバーに入れてしまいました(笑)。