睡眠不足のときに限って

突然の予定が入るものです(苦笑)。


「宿題」に悪戦苦闘し(いうなれば3回ウラで満塁ホームラン打たれた感じ…いや、8回まで三振行進状態で来てしまった、打ち崩せる見込みがない…というほうが適切かもしれないです・・・>my_T先生)、徹夜明けで大学に行ったら、突然予定が2件舞い込む。今宵は早く帰宅して寝たかったのに・・・と思いつつも、その内容に驚き。学部時代にお会いし、食事までついて行ってしまったアメリカの消費者法の教授が再来日したから、ぜひいらっしゃいな、という内容。しかも来週の研究会は予定があって出られそうに無いので、急遽飛び入り参加しました。ロースクール生が必要だから、とも言われたので。


2年前は「へえ、仲裁ってのがあるんだー」「それが判決効との関係で、とくに判例法国で問題になるんだねー」くらいしか話せなかったのですが、今やっている「宿題」の話、進路をロー経由の研究者にすることにしたとかいろいろ…。日米の研究者養成やローの授業の違いについて考え込んだり、消費者心理に関して突っ込んだ話をしたりして、楽しい時間をすごしました。
「宿題」にこのテーマを選んだのも、学部4年のときにこの先生から聞いた衝撃が少し作用してる…かも。いやいや、本当にありがとうございます。
もしかしたら、東京案内することになるかも。昔とった杵柄*1が生かされることになるかも。





…いや、「宿題」ヤバイから土日に何とか進まないと…と思っていたが、やっぱり土曜の朝は2度寝という名の熟睡。さあて、頑張らないと。
天気がいい・・・。

*1:サークルで学部2年まで、ボランティアの観光ガイドをしてました