書類がいっぱい

追い込みの時期なんですが、諸方面に提出すべき書類がたくさんあって目が回る&凹む・・・。
ここ1、2週間で願書×2、奨学金という名の借金の返還誓約書、それに付随する諸書類の準備に追われました。奨学金関係は時間のあるときにやっておくに限りますね(反省)。まあ、親類に頼まなければいけない部分は速攻でやっておいたのでスムーズだったのだけども。
願書提出の段になって、目つきが悪くなった&太ったので見かけがさらに悪化していることがわかったのがへこみの主たる原因ですが(LSにいる間に何キロ太ったんだ自分)、
二番目の原因が司法試験の出願にかかった費用が3万近いこと。別の願書のほうにはお金がかからなかったからほっとしていたんですが・・・。(そちらも、場合によっては3万かかってた。)
学費の支払いが11月下旬だったので、今カツカツです。本も買えない・・・もっとも、今買っても読む時間がないんだけども。


来年度からは学費カツカツ生活を送らないで済むらしい報道がなされていますが、事務の方に伺ったところ、まだ決まっていないとの返答。HP上で昨年同様の掲示になっていたのでガセネタではないかと危惧していたんですが、内部的にもまだ決まってないってことなんでしょうか。(だったらそう書いておいてほしい・・・)
もっとも、受からなければ仕方が無いので、やっぱり宿題の出来にすべてが帰着する。奨学金返還免除のお知らせもまだ出てないけど、それもやっぱり(以下略)。うぅぅ・・・。